ayaya(●^o^●)ayaya

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買わないで飼う

<<   作成日時 : 2013/04/30 18:09   >>

かわいい ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 27

犬を飼おう!

去年引越ししてから、そんな話はしていたので
ペットショップに立ち寄れば、爬虫類コーナー
もしくは昆虫コーナーばかり見ていたアタシが
犬コーナーで仔犬をガン見する日々を送っていました。

あれも可愛い〜( ◜◡‾)
これも可愛い〜(‾◡ ◝ )

いつか運命の子に出会えるはず♪と
色んなペットショップを見てきたけれど・・・・・

なぜだ?
イマイチ、ピンとこない(。-`ω-)

運命の子はどこに??

そんな時、知ったのが犬の里親になるということ。

引越し先で飼えないから・・・
赤ちゃんが産まれるから・・・
病気になった犬の面倒を見るのが嫌だから・・・
飼い主が病気になって面倒みれなくなったから・・・

今まで家族だったはずなのに
人間の勝手な理由で保健所や愛護センターに持ち込まれる。
愛護センターだって期限がきたら殺処分されるのに。

そしてブリーダーやペットショップで高く売られている子の裏に
放棄される子もたくさんいるのだと・・・。

血統を良くしようとして近親配合による奇形児・・・
模様が悪い、尻尾が曲がってる・・・
そんな理由でお金にならない子が放棄される。

無理な繁殖出産をさせられてボロボロになった母親犬も
繁殖に使えなくなれば用済みとされ放棄。

もちろん、良いブリーダーさんだっているのだけれど
生き物を商品としか見ない人もいるというのも事実。

個人宅から保護される犬は虐待を受けていることも多く
ガリガリに痩せていたり、皮膚病だったり、骨折していたり。

孤独死した飼い主のそばを離れなかった犬とか
切なくなるお話も(ToT)

でも、どんなに可愛がられていた犬でも
飼い主が死んで引き取り手がなければ保健所行き=殺処分

全国で、ボランティアさんが保護をして
新しい飼い主を探して譲渡する活動をしているけれど
それでも年間約20万頭の犬猫が殺処分されているそう。

我が家は犬を飼いたいと思ったけれど
特に犬種にこだわりがあったわけでも無く
なんなら雑種でも成犬でもいいじゃないと思い
その日から、時間ができたら里親サイトちょろ見して
気になる子がいたら問い合わせていました。

ボラさんは、保護された子が2度と悲しい思いをしないように
その子に合う環境であろう家庭を選んで譲渡するので
こちらが飼いたいと思ってラブコールを送っても片思いで終わることも。

そして、ようやく運命の出会いで結ばれたのが
画像
黒い顔の子は表情がわからん(ーー;)

画像
ボラさん宅で撮った記念写真。
後ろにいるのはアタシ(//∇//)

名前は息子が命名。
好きなゲームの主人公の名らしい。

あたしは“影虎”とか“信玄丸”とか強そうな和名を付けたかったのだけど
保護していたボラさんから、名前は性格に影響するよ〜と教えられました。
王とか神に因んだ名前を付けると、偉そうな性格に育つとか。
実際、ボラさん宅でも女王に因んだ名前の子が我儘ちゃんだそうで(^^;)

成犬になればオオカミのようで
見た目が可愛いとは言い難い甲斐犬。
名前だけでもかわいくしておかねば( ̄▼ ̄|||)

ソラは純血種の甲斐犬です。
ブリーダーから買った人が、躾が面倒だからやっぱりいらないと
保健所持ち込み寸前にボラさんに保護されました。

とても頭のイイ子です。
我が家に来て5日。
待て・お座り・伏せをマスターしました。

要求吠えはしません。
ストーカーのようについてきて
いつも傍で座ってます。

キッチンは立ち入り禁止。
飛び越えられる高さの柵で
鼻でぐいっと押せば簡単に動く柵なのに
1度教えただけで入ってきません。
ジッと待ってます(*^_^*)
画像




画像




画像




画像



初ワンコ飼育にとまどいながらも癒される日々。

元気に育っておくれ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





犬ブロガーに転向か!?
あ、ポチッとなよろしくです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
カワイイ〜〜♡
とてもお利口さんなワンコですね。
お名前ブログ公開プリーズ(*^^*)
ぴこるる
2013/04/30 18:52
あまりの可愛さに「かわいい」を2個押しました。
ayayaちゃんちにもらわれて、本当に幸せそう。
kazuさん、謎のごほうび(笑)よかったね。今度見せてね。
くろ
2013/04/30 22:33
かわいいマうちにも柴犬のそら(メス)がいて毎日癒されてます〜犬ブログ期待していますね!
もた
2013/04/30 22:39
かわいいワンコだねぇ。
すぐに大きくなるんでしょうけど、何か大きくなってもかわいいきがする。

ayayaさんち、かわいい顔のニャンコもいませんでしたか?やっぱり一緒にいると仲良くなるのかな。

犬の散歩でのウォーキング、筋肉使っていいとか、TVで言うてたような。
れんこん
2013/05/01 00:17
甲斐犬だったのね(*^_^*)
可愛い仔だね〜
17歳で逝った我が家のマッシュも保健所から里親募集で紹介された犬でした。
紀州犬の雑種でしたが、なんと言っても日本犬は忠犬ですよ。
一緒に飼っていたバセットハウンドとはキャラがまるで違いました。
その子の名はソラだったのよ(^_^)v

新しい日々、皆さんが幸せに。
ソラちゃんが健康で長生きしますように。
楽しい成長記待ってま〜す。
空いあお
2013/05/01 00:22
かわいぃ〜♡
もう「ソラくん」て顔してるね!
ayaya家にもらわれてしあわせだと思う〜
きっとこれも運命だね〜
これからも写真アップしてね♪
myk
URL
2013/05/01 01:09
ワンちゃん、めっちゃカワイイ〜(^。^) なんかayaya家にあってる感じがするよ。ソラくんの散歩もいい運動になりそうだよね! うちも団地じゃなかったら飼いたいんだよなぁ・・・。 「ソラくんのブログ」も、楽しみにしてるね〜(^v^)
ゆずママ
2013/05/01 01:45
甲斐犬でしたか〜(^-^)
甲斐犬て毛色がモロモロ(この表現通じますか?)してますよね
それにしても賢くて可愛いです
ソラくんかぁ
影虎の文字を見て、武将より酒が頭に浮かんだのは私だけでしょうか?(笑)
これからもワンコちゃんのブログも楽しみにしてますから〜(^-^)
マルコ
2013/05/01 12:28
かわいくて、賢そうなソラちゃんですね。
これで、お酒の相手もしてくれると最高だなあ。
オレンジtamachan
2013/05/01 15:26
甲斐犬だったんですね。
確かに、私の回りにも甲斐犬はいません。
凛々しくて、賢い、ayayaさんの良き参謀になってくれそうですね。
私が気になるのは、アミ親分の反応ですが…
動物は、手間もかかるけど、ホント癒されますから。
セナ
2013/05/01 17:52
ご無沙汰している間に、ayayaさん家にワンちゃんがやってきたのね〜。とても利口そうな子ですね!
家の実家でもカツオと言う名のポメラニアンがいます。名つけ親は、私ですが、サザエさんのカツオのような性格になりました(笑)
雪ちゃん
2013/05/01 19:26
そうですよ。買わなくても可愛い子はたくさんいます。
そうやって、飼い主さんになってくれる人が増えるといいですね。我が家のねこ君も保護センターからボラさん経由で家族になりました。
れんげ姫
2013/05/01 19:41
うちのハムスターも「そら」です。ブルーサファイヤという種類なのでブルーから青空をイメージして名づけました。夜な夜な回し車で遊ぶ音で起こされます。
ワンちゃん頭のいい子でよかったですね。
アクリルブルー
2013/05/01 22:09
頭いいんだね!ソラちゃんかわいい♪うちの周りには結構見るんだよね、あのまだらなかんじ、独特よね〜
きよら
2013/05/02 08:56
ayayaさんの犬を飼うということに一生懸命考えてくれてて、記事を読ませていただいて涙が出そうでした。幸せな犬の裏には、一生外で走ったりすることなく檻の中で過ごす犬もいること。私も犬を家族として生活をともにしているので、常に考えていることです。
ayayaさんの行いで、ソラくんの命がつながりました。
ありがとう。
かわいがってあげてくださいね!
429
2013/05/02 11:52
ソラ君、カワイイ〜
お利口さんのようですね。
今まで飼ったうちの犬達もみんなシェルターから来ました。
あ、ベントリーはスーパーの駐車場だった (笑)
日本でももっと里親になる人が増えてくれるとイイね。
ペットは飼い主を選べないけど、巡り合ったのは運命だと思うよ。
ソラ君との生活楽しんでね。
ミライ
URL
2013/05/02 12:21
ソラ君、おりこうさんですね♪
運命の仔って本当にいますよね☆
我が家には、2ワン&1にゃんがいますが、買った子は一番最初に我が家にやってきたミニチュアシュナウザーの男の子だけです。次に来たシャムネコ風ニャンコは200グラムの子猫を拾って今や4キロ越えに成長しています。最後にやってきた女の子はミニチュアシュナウザーの純血種だと思われますが、汚くしかもやせ細った姿で自宅近くをウロウロしていたところを保護し警察や保険所に届けましたが飼い主が現れなかったので我が家の一員になった子なんです。
可愛い家族が増えてよかったですね
ともかおM
URL
2013/05/02 13:26
甲斐犬だったのか〜。
わたし甲斐犬って初めて見たかも!
甲斐犬ていうくらいだから、山梨の犬なのかな。
でもなんておりこうそうなの〜。
ワンちゃんはやっぱりかわいいよね、忠実な眼差しにハートが貫かれちゃうわ。

あー、ジンギスマングッズ残念だ(笑)
haruco
URL
2013/05/03 06:49
甲斐犬か〜残念だったな(^_^;)
空そら・・・いい名前だね!
うちの子も空と書いて「くぅ」です!
食欲旺盛
URL
2013/05/04 14:17
残念賞下さい(smile)

自分では犬猫飼えないので
これからソラちゃんの画像アップ楽しみ〜
yannchan
URL
2013/05/04 23:24
可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう、全部をモシャモシャなでて、ギュ〜ってしたい(´ε` )

でもね。。。

アミ様ファンなので、アミ様のアップもよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

そして、アダモちゃんのモノマネできるなんて素敵です☆★
いつ見てもあのよくわからない呪文とメイクと動き爆笑してしまいます笑☆

ゆずき
2013/05/05 00:39
ayayaさん、お久しぶりです。

可愛い ワンちゃんですね〜!
それに賢い!
見慣れたら、愛くるしい、表情豊かなソラちゃんの瞳に 魅了されること間違いなしでしょう!(*^_^*)
カジカジ
2013/05/05 23:00
ソラ君かわいいねぇ。
お耳がシュンとしてて賢そうだし、凛々しいわ。
サッカーの甲府のマスコットが甲斐犬だったような。
ボール遊びが得意なワンコになるかな(*^-^*)

punyurun
2013/05/07 23:11
ayayaちゃん、出遅れた!!最近、忙しかったのヨン。
祝・ソラちゃん!
我が家にも7月からルーシーがいるでしょう?ワンには癒されるよ〜〜。気持ちを分かってくれるんだよね。それにお散歩で歩くから健康にも良いよ(そう言う理由で私の誕生日プレゼントとしてルーシーは来たのよ。)
ルーシーは白だから、ソラちゃんと並ぶとブラック&ホワイトだわ〜〜〜♪遊ばせたい〜〜〜♪

ああ、犬ブログもUPしなくてわ。。。orz
うめちゅう
2013/05/09 05:44
可愛いです*\(^o^)/*
私はうさぎを飼ってるんですが、本当は犬が欲しい(≧∇≦)
うちのうさぎも一羽は黒毛なんですけど、黒いと写真撮るの難しいですよね。
犬ブログ大歓迎です!楽しみにしてます。
JUN
2013/05/10 21:56
あやや様〜ブログ更新が二ヶ月以上ないけどー忙しいですかぁィ
そら
2013/07/07 09:55
>コメントくださった皆様

どうも どうも
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません
m(_ _)m

そしてたくさんのコメントありがとうございます。
初コメさんもいらっしゃって嬉しい限りでございます。
ソラは元気にでっかく成長中。
犬ブログを書こう!と思いつつ、慣れない犬との生活に時間の使い方がうまくできない日々なのでした。
あ、言い訳か(;^ω^)

書くネタは満載!
さぁ 気合入れてぼちぼち書いていこうと思いますので宜しくお願いいたします。
ayaya
2013/08/22 00:27

テーマ

メール

★メールを送る★
買わないで飼う ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる