ayaya(●^o^●)ayaya

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おまわりさんが来た日

<<   作成日時 : 2012/09/20 00:42   >>

驚いた ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 46

9月19日 水曜日

仕事を終え夕方帰宅。
いつもは遊びに行ってるはずの息子が珍しく家にいる。

2階にいる息子に下から呼びかける。
『今日は遊びに行かなかったの〜?』

『うん〜あのさ〜ノートが無くなったから買ってきてい〜い?』

時間は6時少し前。
薄暗くなってきたけれど近くのスーパーの100均までは20分程度で往復できる。
自転車だし大丈夫か。

『いいよ〜気を付けて行ってきてよ〜』

『行ってきま〜す』
そう言って階段を駆け下り飛び出していった。

あたしは夕食の用意にとりかかる。
メニューは混ぜて焼くだけの簡単ミートローフ。
材料をこねてオーブンに放り込む。
焼いてる間にサラダを作って、ご飯は冷凍があるしスープはインスタントでいっか。
洗濯物やらの片付けをしていたら、お肉の焼けるいい匂い。

ふと外を見るともう真っ暗。
時計を見ると出ていってから30分以上経っている。

息子は・・・まだ帰ってこない。

おかしいな。
いくらなんでも遅すぎる。

近所を見回るも帰ってきそうな気配がない。
車で探しに行こうか・・・。
でも鍵を持って出てないから、もしすれ違いで帰ってきたら家に入れないと困るし・・・。

暫く考えたが、短時間だからまっいっか。
家の鍵はかけずに車で息子を探しに行くことにした。

家を出てすぐに向こうから救急車がやって来る。
もしかして・・・。
そんな思いが頭をよぎる。
すれ違いざまに、見えるわけもないのに救急車の中を覗く。
当然中が見えるわけもなく、でも直感で違うと確信。

スーパーまでは車で5分程度の道程。
なのに踏切につかまり信号につかまりいつも以上の時間がかかる。
道の両側をキョロキョロ見ながらの運転。
暗くなって歩道を通る人の姿も見えにくい。

息子は何色の服を着てたっけ?
たしか赤いTシャツだったよな。
それらしき姿を探すも見当たらないままスーパーに到着。

あらら、どっかですれ違いになったかな?
違う道で帰ったかも。
違う経路で家に向かう。

だが途中それらしき姿は見当たらなかった。
でも事故があったような形跡もない。

きっと帰っているであろう期待を抱いて到着するも自転車は無い。
玄関を見ても靴が無い。
大声で呼びかけても返事が無い。

もう一往復する。

まだ帰ってない・・・。

さすがにちょっと焦ってきた。
もう1度、スーパーに向かう。
スーパーに到着して駐輪場を探しても息子の自転車は無い。

買い物には来たのだろうか?

店内に入り100均売り場の店員さんに聞く。
『赤いTシャツを着た男の子がノートを買いにきませんでしたか?』

『赤いTシャツの子?1時間前くらいに来ましたよ』

ちゃんと買い物はしたんだ。
その後どこへ?
車に戻り、どうしようか考える。

もしかしたら自分で転んで怪我したとか小さい事故にあったのかもしれない。
とりあえず警察に電話して聞いてみようか。

最寄りの警察署に電話をして事情を説明。
おまわりさんが『ちょっと待ってね』と受話器の向こうで誰かと会話している。

『子供さん○○スーパーに行って帰らないそう、さっきの事故どこだっけ?』

『○○スーパー?近いなぁ。』

『青色の自転車に乗った男の子だそう』


カチャカチャと何かを調べてる音?

『さっきのも青色の自転車ですね。』


『あ、お母さんもう少し待ってくださいね』
そう言ってどこかに電話を掛けて確認している。

息子なの?
それなら早くどこの病院なのか教えてよ!
キリキリと胃が痛む。

『え〜と、名前は○○さんね。了解しました。』

受話器の向こうから聞こえたのは女の子の名前。
違った・・・!

じゃあ どこにいるのさ?

おまわりさん
『現在事故等の連絡は無いですが行方不明との事なのでそちらに向かいます!』と。

行方不明!?
いや、そこまでは言ってません。
まだ帰って来ないというだけで・・・。
事故とかなかったか確認したかっただけで・・・。

なんだか大事になってきたぞ。
さらに胃がキリキリ痛み出す。

まずは警察より先に家に帰らねば。
そう思い、スーパーの駐車場を出発。

そして間もなく家に到着というところで電話が鳴る。
着信を見ると【自宅】の文字。

息子だ!

電話に出ると『お母さん ごめんなさい』と息子の声。
怒るより先に涙が出た。
『もうすぐ着くから』そう言って電話を切る。

家に着くと半べそかいた息子がいた。
どうしたの?と聞くと、自転車の鍵を失くし引きずって帰って来たと言う。
恥ずかしいから人に見られないような道を通って来たと言う。

どうりで見つけられなかったはずだ。

そうだ!警察!
早く電話しなくては。
電話を掛け事情を説明し平謝り。

『良かったねお母さん。無事に帰ってきて。』
おまわりさんにそう言われたら、また涙が出てしまった。

『出動要請した隊には引き上げるように連絡しますが
  とりあえず顔見て事情を確認したいので少人数で行きますね』

どんな人数で来るつもりだったの?

数分後、おまわりさんが2人到着。
お騒がせしましたと平謝りで恐縮しまくりでしたが
優しい言葉をかけてくださったおまわりさん、ありがとうございました。

おまわりさんが帰ったあと反省会。

『お金を持ってるなら公衆電話で電話かけなさい』

『かけようとして10円入れたけど戻ってきた』

どうやら受話器を上げずにお金を投入してたもよう(T▽T)

『じゃあお店の人に事情を説明すれば電話かけてくれたと思うよ』

『ああ・・・そっか』

気付けバカ(T▽T)

『自転車を置いて帰ってくればよかったのに』

『そうか〜重たかったもんなぁ』

猛烈バカ(T▽T)



あ、12時過ぎた・・・

胃痛で迎えた41歳。

Happy birthday to me♪




おめでとクリックぽちっとよろしく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  にほんブログ村   ランキング参加中です。


余談:帰ってきた息子のTシャツは赤ではなく青色だった(ーー;)
    


  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます!!
そして、息子ちゃんよかったです(/_;)読み終わるまで、ドキドキしましたよ。うちの息子もよく行方不明になっていたので、気持ちわかりますぅ。
子どもは子どもなり懸命に考えて行動起こしてるんだけど、親は生きた気しないですよね〜。
とにかく無事でよかった。
お疲れ様でした。朝起きたら、楽しいお誕生日にしてくださ〜い(´▽`)
れんこん
2012/09/20 02:34
お誕生日おめでとうございます^^

息子さん、無事でよかったぁ

きっこ
2012/09/20 05:56
お誕生日おめでとうございます

息子ちゃん良かったですね。
私も半世紀のバースデー お互い楽しい日になりますように
anko
2012/09/20 06:11
お誕生日おめでとうございますo(^-^)o

なにはともあれ息子さん無事に帰って来て良かったですね

今夜はバースデーパーリーナイトですかな?

マルコ
2012/09/20 06:32
本当に大変な、でも忘れられないお誕生日となりましたねーー

ayayaさんHappy Birthiday

最近コメントはさせてもらってませんが、いつも楽しくブログ読ませてもらってます

ayayaさんのブログがあったからつらかった抗がん剤も何とか乗り越えられました
感謝感謝です、、、

素晴らしい1年になりますように
さっちゃん
2012/09/20 08:54
お誕生日おめでとうございます。

息子さん、無事で良かった!
息子って、たまーに何やらかんやらしでかすよね、、。
私、息子二人で交通事故三回。
どれも、かすり傷でしたが。
でも生きた心地しなかったな〜。
さとぴん
2012/09/20 09:06
ayayaさん、お誕生日おめでとうございます^。^ふっー、息子君無事で何よりでした。読んでいて、途中まではドキドキして息苦しくなってきました。電話が掛かってきた場面を想像して、私まで涙がでてきました。本当に良かった。素敵な1年になりますように。
kazu
2012/09/20 09:16
お誕生日おめでとう〜です。
いやはや ドキドキしたでしょうね。
読んでいる私もドキドキでした。
無事で良かったね。
男子小学生 行動が理解しがたい事が多いし
まだまだ お子ちゃまだしね・・・
先週結婚した息子もそうでした。
笑い話の思い出になって 良かったです。
まるせ
2012/09/20 09:36
お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように。

息子ちゃん、無事でホントによかったぁ。どうなることかと、ドキドキしちゃいました。うちの息子(二年生)もよく行方不明になります…男の子って、機転が利かないというか、なんというか(汗)そこがかわいいとこでもありますが(笑)

ちなみにわが家は、旦那がおまわりさんに連れられて帰ってきたことが…酔っ払って道端に寝てたらしい…いくつになっても、男って。。。
ちゃわ
2012/09/20 09:40
朝っぱらから手に汗握るサスペンス?
ありがとう。エンターテイメントやな。
てか、ここで突っ込んでいい?
某所での「飲む役」がミスタッチとは
思えなかった。なんだろ、おめでと〜乾杯〜
で出演かと思っていたのに、見事な訂正(笑)

ということでハピバ〜!!
良い一日を。座右の銘?を送ります。
『Today is the first day
 of the rest of your life』
今日という日は
残りの人生の最初の1日
by アメリカン・ビューティ
yannchan
2012/09/20 09:41
お誕生日おめでとうございます。

私も子供の時自転車の鍵をなくした事があります。
「こんなことになっちゃって、もう家出するしかない…」と空き地に隠れていたのを思い出しました。(すぐ親にみつかった)
子供の思わぬ行動ってありますよね。
でも、よかったです。
あめたい
2012/09/20 10:04
お誕生日おめでとうございます!

ほんとドキドキしたでしょう
我が家の三年生の次男にもよくドキドキさせられてます。
ほんとに無事で何よりでした!

実は初コメ、ayayaさんにのブログにずーっと助けられてきた乳がん1年生です。今はおばちゃん球児・・早くayaya
さんのように脱ヅラできる日を夢見てます。ayaya
さんには感謝の気持ちでいっぱいです!これからもブログ楽しみにしてます!
ライトりん
2012/09/20 10:06
ayayaさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪

はらはらドキドキの誕生日になりましたね。
でも、息子さん無事でよかったぁ〜(T_T)
ブログ読んでいるだけの私で、ドキドキして心配になって、見つかったの文字で胸をなでおろしてしまったのに、とうの本人ayayaさんの心中お察しします。
最近、市内でも物騒な事件も多いし事故も多いし心配になりますよね。
今日はお祝いかな〜??
また、おいしいもの&飲みかな(笑)
素敵な誕生日迎えられますように☆ミ
Shifuku
2012/09/20 10:31
誕生日、おめでとうございます♪
ayayaさんにとって幸せな1年でありますように!

息子さん、無事で本当に良かったです
ほんと、良かった…
non
2012/09/20 10:51
良かった〜まずは無事でなによりでした。
そして、、、、、
お誕生日おめでとう!(^_-)-☆
これからも、楽しい発見いっぱいしていきましょう!
食欲旺盛
2012/09/20 11:41
誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
私も昔親戚一同でランチを食べに行き
次男を車に乗せ忘れ先に帰って
大騒ぎをしたことを思い出しました
子供より/(-_-)\親でした
じゅん8008
2012/09/20 12:45
最近子どもさんの事件が増えているので心配でしたよね。ほんとに良かったです。そしてそして(^^♪お誕生日おめでとうございます。確か昨年のお誕生日の記事は「寛解!」でしたよね。あれからあっという間に1年経ったんですね。9日のオフ会に参加したかったのですが、どうしてもはずせない予定が入っていてあきらめました。次は絶対に行きます!以上、久々のコメントでした。
てまりん
2012/09/20 14:58
ayayaさん、お誕生日おめでとう! 息子ちゃん、無事でよかったぁ〜(^。^) 私も今まで何回か、ゆずがなかなか帰って来なくて心配で涙ぐんだコトあるから、ayayaさんが不安やった気持ちめっちゃ分かるよ〜(>。<) その後、楽しくパーティーできたのかな?
ゆずママ
2012/09/20 16:35
お誕生日おめでとう!
ドキドキしちゃいました…
息子クン無事で良かったです(^^)
じゅんすぬ
2012/09/20 16:55
もう、読んでて途中から胸が痛くなっちゃった...でも無事で良かったよ。
きっと暗くなるなか、息子ちゃんも、一生懸命だったんだろうよね、よく頑張ったよね。
自転車を引きずりながら、きっとたくさんのことを考えたんだろうなあ。
行動範囲が広がると、いろいろ出てくるよね。
うちも、携帯持たせたほうがいいんだろうかって、時々思うわ。

そしてそして!

お誕生日おめでとう!
ayaネエのこの1年が、素敵なものになりますように。
来年も再来年もずっと、おめでとうを言わせてね♪
haruco
2012/09/20 17:16
何はともあれ無事でよかった!
気持ちわかるよー。ウチは行方不明じゃなかったけれど自宅マンションエントランスのインターフォンから見知らぬ大人の声で「息子さんが自動車にはねられた」と連絡あったときは心臓止まるかと思ったもん。はねられたといっても擦り傷だけで無事な次男を見た時は泣いちゃったもん。おまわりさんに言葉かけられて泣いちゃったもん。自転車飛び出しで怒られると思った次男が母親の私を見てダッシュで逃走しようとも!

あ、お誕生日おめでとう!(笑)
お互いこれからもずっと子供の成長を見ていこうね。
心配で死ねないやねぇー(^^;)

みんく
2012/09/20 18:46
ayayaさん、誕生日おめでとう♪
それとお疲れ様でした(^^;)
息子さんもズリズリと自転車を引きずって疲れちゃったね(^.^;


そろそろayaya家では誕生パーティーが始まった頃でしょうか( ^^)Y☆Y(^^ )?
ほうじ茶
2012/09/20 19:04
お誕生日おめでとうございます
素敵な一年になりますように。

息子さん、良かったぁ。私も、ドキドキしながら読みました。


ポコ
2012/09/20 20:16
お誕生日おめでとう!!
大変だったね〜〜自転車の鍵、一生懸命探していたのね、きっと。
かわいいね!
無事息子が戻り、無事誕生日が迎えられてよかったです!
気が付けば、私の誕生日もすぐだった…忘れていたよ。

ユメ
2012/09/20 22:01
1年前のこの日を思いだしちゃったよ(^-^)
もう1年かぁぁ。
色々事件はあるけど、過ぎたら楽しい思い出話♪
…そして今年は旦那さん、忘れてないよね〜( ;∀;)
ながりゅう
2012/09/20 22:24
無事でよかた〜〜
なんか読んでてせつなくなった(涙)
なんともドラマチックにお誕生日を迎えましたね。
これからもいろいろありつつ、でも誕生日を迎えるってことは
ありがたいことなので楽しんで年を重ねましょ♪

お誕生日おめでとう♪
myk
2012/09/20 22:48
お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように☆


息子さん一人で重たい自転車抱えて、心細い気持もあったと思いますが、よく頑張りましたね。
無事で本当に本当に良かったです!
Haru
2012/09/20 22:57
ギリギリ間に合ったぁ〜♪
お誕生日おめでとうヾ(@^∇^@)ノ

今日は美味しいモノを食べてお祝いしてるのかな〜
ワタスは一週間後なのでいつの日か合同誕生会したいなぁ〜

息子君無事に戻ってきて良かった〜
読んでてハラハラドキドキしたよ〜


ガンダチチ
2012/09/20 22:59
ハラハラドキドキしてしまいました。
気持ちが手に取るようにわかりましたょ・・・

無事でよかった(^^)
そして、お誕生日おめでとう〜
花束貰った?
きよら
2012/09/20 23:00
Happy birthday ayaya さん♪

息子ちゃん、無事で良かったですね(^-^)

ドキドキ、ハラハラしながら読ませていただきました。

ayayaさんにとって素敵な1年になりますように☆
☆けいこ☆
2012/09/20 23:30
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
記憶に残るお誕生日になりましたね。
息子さん、無事で何より。
こんなこと書いては、不謹慎かもしれませんが、鍵無くして、重い自転車引きずって帰るなんて、何だか思考がストレートで、可愛いですね。
後、今時の子は、公衆電話もかける機会無いんだな〜って。
最後に、Tシャツの色の落ち、さすが?ayayaさん!
セナ
2012/09/21 00:16
一日遅れましたが…ayayaさん お誕生日おめでとうございます)^o^(!!
私も同じく9月生まれで11日に33歳になりました。

息子さん無事で何よりでしたね(>_<)!読んでてハラハラしましたがよかったですね、何とも男の子らしくて可愛いです

ayayaさんにとって素敵な一年に成りますように(^^)
ノッコリ
2012/09/21 03:09
ayayaさんお誕生日おめでとうございます。
息子さん元気に帰ってきて良かったですね。
家の子も庭に友達と段ボールで秘密基地を作り今は亡き祖父に浮浪者が作って住み着いてると警察に通報され実は孫だった事件を思い出してました。男の子は色々やってくれますよ生活の中で色々な経験を積んで大きくなると信じて(希望)がんばって行きましよ!
何はともあれよかったよかった。
遅くなりましたが、
オフ会の時は大変おせわになりありがとうございました。
幹事のみなさんありがとうございました。
yumi
2012/09/21 08:46
ayayaさん、お誕生日おめでとうございます(^^)/息子さん、無事で何よりでした。
お誕生日で、たくさんお酒飲みましたか〜(^o^)
雪ちゃん
2012/09/21 12:23
ayayaさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように。

息子ちゃん無事でよかった。
タイトルでドキッ
更に読んでて胸が苦しくなりました。
「大丈夫!」と信じていても、連絡取れなかったり帰り遅いとホント不安になりますよね。

ばななん
2012/09/21 19:17
ayayaさん、お誕生日おめでとうございます
今年は平和に迎えられるはずが思わぬハプニングでも無事でなにより。
息子ちゃんもまた成長されたようですね
これからもみんながHAPPYでありますように
PON
2012/09/21 23:16
1日遅れ(それもギリギリ…)ですが、
誕生日おめでとうございま―す!!ヽ(○´3`)ノ
「これでもかっ!」ってくらいハッピー♪な1年になる事を祈って☆

それにしても、息子サンの件は無事で何よりでした。
私も途中まではハラハラしながら読み…
あぁ、どうか事故にあってしまった女の子も無事だといいなぁ。
ぁけみ
2012/09/21 23:30
ayayaさん お誕生日おめでとうございます。
かなり出遅れてしまいごめんなさい。
波乱万丈の41歳幕開け…
息子ちゃん、本当に無事で良かったです!
ayayaさんの気持ちが痛いほど伝わってきて体の中がぐるぐるしてました。←?
家族が元気で居られるって本当に有難いですね!

2012/09/22 00:03
私もかなり出遅れてしまった・・ごめんなさい
ayayaさん お誕生日おめでとう♪
忘れられない誕生日になったね。
息子さん大ファンの私としてはハラハラしっぱなしでした。息子さん自立してるよね。お母さんに頼らず自分のものを買いに行く姿勢・・。立派です
それから、ayayaさんの落ち着いてること。こんなときこんなに落ち着いてるもんなのか・・と尊敬します
それからおまわりさん優しくてよかったね。そういう時って優しい言葉かけてくれるだけでありがたいよね〜
 余談だけど、私、電車でお財布盗まれた時、池袋駅の交番のおまわり!!すっごく厳しかった!!被害者だっつ〜の!渡辺って言う名札付けてたよ。もう20年近く前だけどね未だに覚えてるよ!!ってここで恨みを晴らす(笑)
くろ
2012/09/22 14:43
ayayaさんお久しぶりですぅ。
行方不明事件にビックリ。うちの四年の息子もきっと同じ事してたと思うなぁ…とんだお誕生日になっちゃったけど、人生いい経験と苦い思いでができましたね。
警察に連絡するのも勇気が必要だったでしょうに…心臓バクバク。子供の服装など、いざとなるとわからないもんですよね〜。


ちこちゃん
2012/09/22 16:40
ayayaさん。お誕生日おめでとうございます。
息子ちゃん、無事で何よりです。
私にも息子がいますが男の子って、そうなんですよね、気がきかないと言うか…。
まだまだ心配な事がこの先たくさんあるかもだけど、頑張って下さいね。
その息子はayayaさんと同じ誕生日で25歳になりました。




ヨッコ
2012/09/22 18:11
ayayaさん、お誕生日おめでとうございます。この一年も素敵なことがたくさんありますようにって、すでに事件ありですね。
息子さん、無事で何より。
ホント良かったね。息子はいつまでも頼りなく思ってしまうけど、ある時急に、大人っぽくなるんですよ!
楽しみにね!
まめしば
2012/09/23 08:54
ひゃ〜それは大変でしたね。
私の友人に2人息子の母がいるのですが、『信じられないくらい、突拍子もない事が起きる』って言ってました。
何はともあれ、息子さん無事でよかった。

遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
まみりん
2012/09/23 09:14
お誕生日おめでとう!
息子君が無事で本当に良かったね。
私までドキドキしちゃったよ。
救急車で連れて行かれた女の子も無事であったことを祈ります。
この一年が笑って過ごせる毎日になりますように。

ミライ
2012/09/23 13:23
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます■D\(^^
そして息子ちゃん無事帰宅おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

18日に左胸全摘、鎖骨下リンパまで取れるだけ取るオペが終わり明日退院です(^_^)v

術前のCTでは
癌ちゃん確認出来ず、
取ったおっぱいやリンパも先生の目では癌は見えなかったそうですが、病理診断でも完全奏功だと良いな(>_<)


そして新しいオッパイを早く手に入れたい(≧∀≦)
まゆ
2012/09/24 15:45
お誕生日おめでとうございま〜す!
そして息子さん、無事でなによりです!
涙でちゃうのわかります〜
日頃帰ってくるのが当たり前って思ってる分だけ予定外の行動されるとホント心配。
バカでもいいから毎日元気に「ただいま〜」を聞きたいですね。
kuri
2012/09/24 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

テーマ

メール

★メールを送る★
おまわりさんが来た日 ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる