放射線13回目(久々モーニング日記そしてアフタヌーンサービス事情)

あんな道~♪ どんな道~♪ どっちみち~♪
放射線13日目、行って参りました!( ̄- ̄)ゞ

いつものように、ちゃちゃっと終了。

今日は久々のモーニング日記です。
画像
     コーヒーハウスKEI アイスコーヒー 350円

ここは昔からある、ふつ~の喫茶店。
客の8割はおっちゃんだ(  ̄┏д┓ ̄ )
『ホットでサラタマね』と注文してたりする。
これは、ホットコーヒーにサラダとゆで卵を付けて、という意味。
何も言わないと全部付いてきちゃうから(^_^;)

何度も申し上げますが
名古屋のモーニングは無料で勝手に色んなモンが付いてくる!


そして、モーニング以外の時間帯は
豆菓子がオマケで付いてくるのは、基本中の基本( ̄∇ ̄)b
画像



そしてですね、アフタヌーンサービスのある店もあります。
その内容は・・・
画像

画像

画像

画像
コーヒーに、ういろう(漢字で書くと外郎)は合うのか?とお思いでしょうが
これが合うのです!<( ̄▼ ̄)>エッヘン

ういろう食べたコト無い方へ
ういろうとは、もっちゃりねっちゃりした餅のような羊羹のような和菓子です


あとは、アイスクリームとかマドレーヌとかカップケーキとか・・・。

もちろん全て無料で付いてくるのです( ̄∇ ̄)b
※アフタヌーンサービスやってるのは一部のお店です。

ふぉっ ふぉっ ふぉっ |* ̄┏Д┓ ̄*| 
すごいじゃろ?


サービス尽くしで儲かっとんのか!?と言いたくなるが
いや・・・他の地方がボロ設けなのかも?( 一一)


*****


放射線治療の影響なのか、倦怠感UP!!←嬉しくないぞ(-.-)
眠くて、眠くて・・・と仰る方もいらっしゃいますが
不眠は相変わらずで、身体はだるくても眠れない(T_T)

ウトウト昼寝もするけれど、気持ち良く寝れた~という感覚は無く
目覚めた瞬間、ハッとしてドキドキしてしまう。
何かに驚いているような・・・?
後悔のような・・・?
罪悪感のような・・・?
自分でも、何故そんな不安な気持ちになってしまうか全くわからないのだけれど
知らず、知らず“睡眠”に対して神経質になっているのかな?

でも、全然元気なんですけどね~
今までが、寝過ぎだったのかもしれない?(*^_^*)

さて、本日も放射線、行ってきます♪

ここで一句
今日行けば 土日は休み 嬉しいな ←季語ナシ( ̄ー ̄;)

なんじゃそりゃ?グダグダです(~o~)
それでも、応援クリックポチっとよろしく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
   ↓
にほんブログ村   ランキング参加中です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まろ助
2011年10月28日 08:47
おはよーございます。
放射線通いお疲れ様ですm(__)m

大好きなモーニングねただー(^o^)/
コーヒーにお菓子がついてくるのは聞いたことありますが…アフターヌーンサービスって…いいんですか?コレ?ってもんが付いてくるんですね(゜o゜)スゴーイ!めっちゃお得!名古屋の方は気前がいいですね~
しずちよ
2011年10月28日 08:54

土日が待ち遠しい、ってサラリーマン川柳みたいですね(^.^)
明日はゆっくりしてくださいね!

私はあかんぼの頃から寝るのが下手くそで、今でも夜眠れずに朝方寝る生活ですが、「なんとかして寝ないと体力持たない!」と強迫観念にかられて余計眠れずにいた頃「眠らなくても、体を横にして目を閉じて休んでいるだけで何割かは眠ったのと同じ効果がある」と聞いてずいぶん楽になりました。
眠れない→翌日仕事キツイ→どーしよう!!!→眠れない

の悪循環が、

眠れない→けど体は休めたからまあいっか!→ちょっとは眠れる

になりました。

食欲が人一倍強い分、睡眠欲がないのかな(-.-;)
ホットケーキがついてくるお店、どこか教えてください!!!!
kuri
2011年10月28日 09:23
放射線、毎日通うのは大変ですよね…
そして倦怠感もあるんですね。
結構軽く考えてたかも~
色々情報ありがとうございます!

名古屋の方って太っ腹ですよね~
こんなに美味しそうなもの、タダでつけてくれるんだもの!お得感満載ですね!羨まし~
なんだかホットケーキ食べたくなってきた~


雪ちゃん
2011年10月28日 09:31
おはようございます(^O^)/
私も最近ずっーと不眠でレンドルミンもまったく効かずです神経質になってるから、今は眠くなったときに寝ちゃおうって開き直りました。ちなみに、昨夜はパクリ投与後もあってか一睡も出来ずでした(-o-;)
さて、コーヒー代で、他に色々ついてくるのはたぶん名古屋くらいですよね。昔、名古屋の喫茶店入ってコーヒー頼んだら豆菓子(けっこう美味しかった)がついてきて、タダなの知らないから、付出し代をとられるのか(?_?)と思ったことありました。
喫茶店のコーヒーの匂いって落ち着くし、名古屋はお店も多いようだからayayaさんがうらやましいなぁ。
マダム
2011年10月28日 09:59
わかる。
私も今でも“ハッ”として飛び起きる事ある。
ドキドキしてたりうなされてたり・・・。
なんなんだろうね?
2011年10月28日 15:02
ayayaさん、久しぶり♪
もう折り返したんだね!やったぁ!
そうかあ...眠れないのは辛いよね...。

なんかね、少し前にテレビで見たのは、体温がすうっと下がったとき、人間は眠気がくるっていうの。
だから、お風呂入ったあと、十分身体が冷めてからお布団に入る、とか。
あと、寝たい1時間前くらいから部屋の電気を間接照明にするっていうのもやってた。
身体を寝るモードにするんだね、きっと。
毎日の通院で疲れてるもんね、せめて寝て体力温存したいよね。
ゆっくり寝られますように...。
2011年10月28日 15:45
いつも名古屋のコーヒーはとてもリッチ
どこで儲けているのか?
不思議ちゃんです
こちらがぼろ儲けなのか
ういろは名古屋の必須アイテム
私も好物です。粉ものですが。
安眠できなかったときは
一晩ぐらい平気と思っていると
何処かで寝ているようになりましたよ
今は治療中だからね
寝れる方が少ないと思ってフツウ~。
2011年10月28日 16:13
>まろ助さん

アフタヌーンの時間に喫茶店に行く事は、あまり無いのだけれど、行くとすればやっぱり甘味が付いてる店をセレクトしちゃうかな(*^_^*)
コーヒー通では無いので、お茶して一息つければいい派なのです(^_^;)
2011年10月28日 16:22
>しずちよちゃん

確かに、負のループにがっちりハマってる気がするわ(-.-)
寝る!って事を考えない、考えないって思うとよけい考えちゃうし~~!って勝手にイライラしてるの
布団に入ったり出たりを繰り返したり・・・
困ったもんさ~(~o~)
スキあらば横になるようにしてます(^_^;)

ホットーケーキはちょっと遠くて西区の平田と大野木にある茶房・伽羅です
アイスクリームかホットケーキのセレクト♪
そっち方面に行く時は行ってみてね(^。^)
2011年10月28日 16:34
>kuriさん

倦怠感は放射線の影響なのか、毎日の通院につかれてるのか不明です(^_^;)
でも、病院って行って楽しい場所ではないので精神的に負担になってるのかもしれないです
平気な人は、全然へっちゃらみたいなので、まずは軽~い気持ちでいた方がいいかも(*^_^*)

ホットケーキってたまに食べたくなるよね♪
2011年10月28日 16:39
>雪ちゃんさん

雪ちゃんもレンドルミンのお世話になっているのですね(^_^;)
飲んだらスコーンって眠れたら嬉しいのにね(-.-)
パクリ投与日は確かに眠れなかったわ
ステロイドには敏感に反応しちゃうの一緒だ~♪

>付出し代をとられるのか(?_?)と思ったことありました。

ええ~そうなの~!?
あたしは、何も付いてこないと、とっても損した気分です(ーー;)
2011年10月28日 16:43
>マダムさん

そっかぁ
同じだったか(^_^;)

きっとね
心の奥で、長~い夢だったんじゃないかって思ってるのかも
ああ 夢見る少女なのです( ノД`)
違うか・・・違うな(-_-)
2011年10月28日 16:49
>harucoさん

harucoしゃ~ん ありがとう
harucoさんちで、コメント書いては消して書いては消してで結局書けなかったの
大丈夫!順番は違えど標準治療!それがべストなのだから頑張って!
なかなか経験できないハゲライフを楽しんでみて♪
うちは家族全員、ハゲに慣れてしまい髪が伸びてきた今の方が違和感があるようです(^_^;)
一人旅、気を付けて行ってきてね(*^_^*)


しずちよ
2011年10月28日 16:50

ありがとうございます♪

食べるための努力は惜しまない私(そこのみ努力家)
そっち方面に行く便がなくても、そのためだけに…行きますとも!!!!

またオススメ教えてくださいね~(o^-')b
2011年10月28日 16:53
>じゅん8008さん

ういろう、お好きなんですね(*^_^*)
あたし初めて食べた時、なんじゃこりゃ?って思いました(^_^;)
何にも分類できないんだもん
眠れないのは、抗がん剤も抜けてきたし、早く元の生活に戻りたい焦りもあるのかも
まだまだ病人と思ってればいいのかしら?
2011年10月28日 17:34
名古屋って太っ腹だわ~♪( ´▽`)いいな~、美味しそう。
こっちはサービスなんて観念ないんじゃないかしら?ま、大抵チェーン店が多いからなあ。治療に行く時は田舎から街中に行くので、ayayaさんみたいに美味しいお店を探索しようと思ってるのよ~!
放射線も貯まっていく感じなのかあ。。。タキソールもどんどんたまってきています。ま、休めばいいだけだけど。旅行に行っていた頃の方が元気だったかしら?(そんな事はないかσ(^_^;))でもきっと蓄積されて行くものはあるんだろうね。頑張ろうね。
外郎。。。食べたいな~)^o^(
2011年10月28日 17:51
>しずちよちゃん

同じく、食に関しては努力家そして貪欲(*^^)v
いってらっしゃ~い♪
mako
2011年10月28日 17:53
初コメです。
無料で色々付いてくるなんて羨ましい~。
自分も乳癌の治療中です。っと言ってもクスリは飲んでませんが…。
2011年10月28日 17:55
>うめちゅうさん

東海の食文化は独特なのでネタの宝庫だ(*^_^*)
放射線は、へ~ちゃらな人もいれば、身体が慣れるまで最初の方がダメな人もいるし色々よね~
タキソールは間違いなく蓄積されてくけど(^_^;)
FECの方が副作用にメリハリが有った分、動けたかも
タキソールはとにかくダルいに尽きる感じだったかな?もう忘れてるよ
2011年10月28日 18:04
>makoさん

初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

喫茶店の数もすごく多いのです
おじちゃん、おばちゃんは馴染みの店に毎日行くのでコーヒーチケットに○○様って名前が書いてあるやつが店の壁に貼られてるのです

makoさんも治療中なのですね
お互いがんばりましょ(*^^)


ほうじ茶
2011年10月28日 18:16
いいなぁ~( ̄▽ ̄)
名古屋に住んでる人がうらやましいわ!
茶わん蒸し大好きだし、ういろうも好きだし、もちろんホットケーキだって!いいなぁ…(゚.゚*)

私は今日で15回めの放射線治療でした。少し赤くてカサカサしてるなってくらいです。眠いのは相変わらずだけどガマン(する必要もないようには思うけど(^_^;))できるからたいした眠気ではないんだろうなf^_^;
mako
2011年10月28日 19:03
名前つきチケットまであるんですか~。
なんだかVIPな感じですね。
ホメオパシーのヒトデレメディと、横山式筋二点療法で治療してます。
効果は分かりませんが、良いと言われているものを書いておきますね。
・柑橘系のアロマ(レモン、タンジェリン、スィートオレンジ、グレープフルーツ)で芳香浴
・天然プロゲステロンを塗る
・βーカロチン、ジテルペン(ローズマリー)、グリチルリチン(甘草)、リモネン(柑橘類の皮に含有)
・ホメオパシーのカシノシン(人によって異なる)
・大村式足三里(膝のあたりのツボを押す)
・バードックティー
・R-1配合ヨーグルト(これは乳製品なのでNGかも?!)
・水溶性食物繊維のペクチン類、低分子のオリゴ糖(善玉菌を増やして、腸内環境をキレイにして免疫機能を高めて抗腫瘍効果があるそうです。)

はい、お互い頑張りましょう(^-^)
2011年10月28日 21:19
喫茶店が行ける距離にたくさんあっていいですね!こちらはチェーン店ばかりで面白みがないよ~
不眠どきどきしておきるなんて考えすぎないようにね。おぼえてないだけで夢は見てるんでしょうねぇ・・・?それとも薬のせいかな?
2011年10月28日 22:23
放射線、おつかれさまです!
そろそろ折り返し地点かな?
だるいけど眠れないのはツライね、眠りが浅いのかな?
みなさん言うように「寝なくてもイイ」って開き直った方がいいかもね。

充実のモーニング(アフタヌーンまで)いいなー♪
私も最近「コメダ珈琲」のモーニング初体験したのよん♪
ゆずママ
2011年10月29日 01:36
私も最近不眠気味だったせいか、今日は一日中寝ててこんな時間になっちゃいました(○。○) コーヒーにいろいろついてくるのって、なんだかお得な気分だよね!大阪はモーニングセットなるものがあって、380円とかでコーヒーや紅茶などの飲み物と、トーストやサラダやハムエッグがついてるよ。それからアロマは本当にいいよ!私はお部屋ではコンセントに差したら温まる容器に、カモミールやベルガモットを入れて本を読んだり、入浴剤もアロマ入れたりすると、結構心が落ち着くから眠れたりするんだよねー(^。^) 不安な時とか落ち着かないときは是非試してみて!
P
2011年10月29日 05:10
只今、味覚障害中。何でもいいから美味しく食べたいっ!!(><)
2011年10月29日 11:20
>ほうじ茶さん

放治、お疲れ様です
変わらず、やっぱり眠いんですねぇ
部分的に当ててるだけなのに、何でそうなるか不思議ですよね(^_^;)
あたしは少々赤いくらいで、あとは変化なし
カサカサ・・・も大丈夫(*^^)v
でも乾燥する季節なので気を付けないといけないな
ゴール目指してがんばりましょうね(*^_^*)
2011年10月29日 11:40
>makoさん

いろいろ勉強されてるんですね
スゴイ(@_@;)
書いて頂いてありがとうございます
乳製品摂取も気にしてないので大丈夫(*^^)v
放射線が終われば無治療になるので、そこからはセルフメンテナンスしないといけないですもんね(*^_^*)
2011年10月29日 11:49
>きよらさん

たぶん夢は見てるような気がする・・・(-.-)
覚えてないけどね~

きよらさん、脱毛再開のようで・・・
タキサン系はなんで、そうなっちゃうのかしらね?途中で生えてぬか喜びさせないで欲しいもんだ
2011年10月29日 11:53
>mykさん

そうです放治も折り返しです
けっこう、あっという間に25回なっちゃうかも!?
コメダはこちらでは、そこらじゅうに転がってます(^_^;)ジワジワ全国進出してってるようで、どうせならアフタヌーンサービス制度も全国進出すれば良いのに~
2011年10月29日 11:58
>ゆずママさん

そっか
大阪も安い値段でモーニングセットがあるんですね
これはやはり、県民性?
せこい県民にはサービスせよ!って(^_^;)

鼻風邪がようやくスッキリして匂いもわかるようになったから、お風呂はアロマ入れてるんだけど、寝室にもやてみま~す♪
2011年10月29日 11:59
>Pさん

あああ~味覚障害は辛い(>_<)
ストレス溜まるよね~
早く良くなりますように
Pさん、がんばれ~!
食欲旺盛
2011年10月29日 18:35
なんだなんだ~upされてる写真
全部食べたい!!

お腹すいたよ~!
mako
2011年10月29日 22:34
勉強はしてないですよ~。
図書館の本を読んだりはしましたが。
良性腫瘍(線維腺腫)なんですが、3ケ月で1.2ミリ肥大しているので早くとらないと手術と言われているところなんです。横山式に行ってるおかげで、ちびっとですが小さくなりました(^-^)
悪性腫瘍じゃない人には効果があるみたいです。
個人差があるので、絶対とは言えないですが…。
専門の方は福島県にいるそうですが、他県の方でも出来る方もいるみたいです。
2011年10月30日 15:23
>食欲旺盛さん

うふふふ~(^。^)
日替わりで楽しめる喫茶店巡りに、ぜひいらして下さいな(*^_^*)
2011年10月30日 15:33
>makoさん

目に見える効果があると、ヤル気出ますよね
放射線が終わったら整体に行こうと思ってます
やはり、ボキボキやる整体ではなく、脳幹中枢に働きかけるような整体です
何が自分に合うかわからないので、取りあえず挑戦です(*^_^*)

mako
2011年10月30日 18:45
今日、横山式に行ったので聞いてみたら、悪性腫瘍にも効果があるとのことでした。ただ、良性と違って、小さくなるまでに時間がかかるそうです。
自分に合うものが一番ですよね。
2011年10月30日 23:23
>makoさん

ホントそうです
これからは、順番に自分に合うもの探しをしていきたいと思ってます(*^_^*)