ayaya(●^o^●)ayaya

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全ての治療が終わってからちょうど1年     (と1週間)の身体観察

<<   作成日時 : 2012/11/21 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

全然ちょうどじゃないじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

と自分にツッコミを入れてみたayayaでございます。

更新サボりすぎじゃあ〜!ヽ(`Д´)ノ

と更なるツッコミも入れてみたayayaです。

1年記念日に書こうと思ってたのに
すっかり通り過ぎちゃったよ(ーー;)

毎度のことか・・・。

さて、久しぶりに身体観察してみました。
(前回は6月→

皮膚の色は、ほんのり黒い程度まで回復。
しかし乳輪付近はまだ色が濃い(-_-)
放射線でゴリゴリに硬くなった皮膚はだいぶ柔らかくなってきた。
1年から2年で元に戻るらしいが健側と比べるとまだまだゴリゴリっす(-_-)
そして柔らかくなったおかげで凹んでたチクビが8割くらい顔を出している。
左右の高低差は7.5センチ→5センチ

これは単に柔らかくなった術側が垂れただけ。
けして健側がアップしたわけではナイ(-_-)

脇の下の不快感は半年前と変わらない気がする。
きっと一生こんなもんなんだろうなぁ。
常に何かを挟んでる感じがノートだったり辞典だったり
身体の疲れ具合に比例してる感じ。
でも、もう慣れたのであんまり気にならなくなりました。

そして今年1月に月の使者が再来して10ヶ月も経つのですが
使者が気まぐれすぎて困りもんなのです。
量は普通だが2週間毎くらいの頻度でやって来る。

そんなに来なくていいですから〜〜〜(/´Д`)/

そして6月の診察でナースちゃんにダメじゃない!と怒られた
リハビリ不足で可動域が極狭になっていた肩ですが
教えてもらったストレッチをしたら見事数日で回復。
フロントホックのブラしか付けれなかったのに
ちゃんと後ろでブラのホックが留めれるようになりました。

病院に行く前も入院時に教えてもらったストレッチしてたけど
時既に遅しで全然良くならなかった。
個々の身体で悪い部分は違うので
その人に合ったリハビリが大切なんだなぁと実感。

術後のリハビリをちゃんとやってれば、こんなに苦労はしないので
術後間もない方は真面目にリハビリしてください( ̄▽ ̄;)


さて、今週末は三連休。
9月からずっと土日の仕事が入っていたけど
金曜日は久々に仕事を入れずお楽しみイベントに行ってきます♪

リアルタイムでブログに書けますように( ̄人 ̄)←何に祈ってる?



応援ポチッとよろしくです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村   ランキング参加中です。



自分記録用ネイル画像
先月もUPしてなかった(^^;)
そして写真も撮り忘れた・・・。
今回は大人クリスマスな感じで♪
画像




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ayayaちゃ〜ん久しぶり〜〜
なんか、あのハゲ面をさらして以来ブログが無いから、いろんな意味でちょっと心配していました。忙しかったんだね。
ふざけ過ぎた写真だったかな?なんて反省したりしていたけど、大丈夫みたいでよかった。

さて、私も術後16ヶ月経ち、とうとう最近リンパ浮腫になってしまいました。それもこれも、術後から、腕を回すように、腹式呼吸をするように。毎日。って言われていたのを、書かれていたのを、まったく無視していた結果です(泣)
ホント、今更ながらに反省しています。
このポチャポチャ手は治るのか・・・??
皆さん、本当に言われたことは守りましょう。
くろ
2012/11/21 20:21
お久しぶりです!
一年早いですね〜わたしは結局、一年二ヶ月生理が戻ってません( ̄▽ ̄)

全然関係ないことですが、どうだん亭今日行って来ました(^o^)とってもキレイでした♡
じゅんすぬ
2012/11/21 20:46
通りすぎちゃった?
いいのよいいのよ、だってそれだけ元気でいまが充実してるっていうことだもん。
だんだんそうやってさ、いろんな良いコトで上書きされたらいいよね。

お月さま、お休みしてた分まで、2週間毎の出血大サービスなのかしら(汗)
人それぞれなんだなあ。
わたしはちょうど1年ないわ。

エーン、お楽しみイベント〜ッ(涙)
haruco
2012/11/21 21:45
祝い隊としては、これは
「祝☆治療終了一年」ってことで良いかな。
私もリハビリサボり、後で大変だったわ組なので
現在、ドクターにリハビリしろしろ言われてる方は
頑張るように〜!!
yannchan
2012/11/21 23:16
>くろさん

ハゲブログは大好評!
ホントに感謝です ありがとう<(_ _)>

リコメをしようと思いつつ、どんどんコメ数が増えてって断念しちゃった(^^;)
まとめリコメで失礼しました。 

浮腫大変じゃない!
ほんと後になってリハビリの大切さを知る(T_T)
でも腹式呼吸って初めて聞いた。
それも効果アリなんだ!
ayaya
2012/11/22 05:29
>じゅんすぬさん

どうだん亭に行ったのね!
今日、たまたま車で通ったらすごい賑わってたので、秋の公開なんだと知ったの。
去年はそんなに混んでなかった気が?
何かで紹介されたのかしら?

ayaya
2012/11/22 05:32
>harucoさん

そうなんだよね
毎日が充実してるってことなんだよね
“上書き”かぁ なるほど!
まだまだケモブレインの身ゆえ、恥の上塗りだけはしないよう良いこと上書きだけでいきたいわん(^^;)

お楽しみイベントに向けて猛ダッシュで雑務処理中。
終わるのか?あたし( ̄▽ ̄;)
ayaya
2012/11/22 05:41
>yannchanさん

祝い隊出動ありがとう(^^)

あ、ここにもリハビリサボり組が・・・。
ホントこんなになるとは思わなかったっす(-_-)
でもね、変な痛みも無くなったからきっと四十肩もあったと思うのよ。
リハビリサボったから四十肩になったのかもしんないけどさ( ̄▽ ̄;)
ayaya
2012/11/22 05:48
ホント人だらけでした(・・;)数日前に新聞で紹介されたみたいで年配の方がカメラを持って撮ってましたよ
有名になっちゃったから昨年教えていただいた時に行けばよかったって後悔しました。でもとっても綺麗でした(^O^)
じゅんすぬ
2012/11/22 09:05
長い事さぼって〜寂しい日々でした。
ネイル可愛い(^_-)-☆
今日は良い夫婦の日・・・
近所の方にお餅を貰ったから、アツアツお餅入りの
お鍋をしようかな〜(❤^o^❤)
こうして毎年元気に皆が近況報告が出来る様に祈っています。 そして、ayayaさんがリアルタイムにブログが書けるように祈ってます〜(^_^;)
食欲旺盛
2012/11/22 11:43
一年、すぎるとあっという間かな〜
2週に一度の月のモノとはうっとおしいですね!
最近こちらは寒いので、あたたかくしてくださいね。

私ユーモアが足りないのでいつまでもよろしく♪
きよら
2012/11/22 13:56
治療終了から一年経ったのね。
おめでとう!
ホルモンヌは、副作用がうざったいと思いつつ薬を飲めることに感謝しないといけないんだよねー。
でもいい加減、寒い時期のホトフラは恥ずかしいっす。(苦笑)
こちらも明日から連休でーす。
リアルタイム更新楽しみにしてます。(^-^)/
久しぶりのお休み、楽しんできてね。
ミライ
2012/11/22 15:28
ご〜無沙汰しておりまする。(^^ゞ

お金払ってスポーツジムに通わないと運動しないように、リハビリって言うのはサボりがちになりますよね。
ぼちぼちがんばってください☆
こちらは傷口辺りがズキズキと痛みが残ってます。ナゼだろ?
月の使者は出血大サービスですね。
ホルモンヌの私は薬を飲み始めてから量が大サービスになっちゃいました(−−;
どっちにしても貧血にならないように気を付けましょうね!

三連休は見事にバイト三昧です。
優しいマネージャーが最近の休日全部埋めてくれてます(T_T)ほとんど家にいないので冬の節電になってるかな。
寝不足続きなので倒れないようにがんばります。

イベント楽しんできてください♪
東♪
2012/11/22 22:35
ayayaさん、きっと毎日仕事と家事で大忙しなんだろうなぁって思ってました! 去年の今頃はayayaさんへのコメに、毎日リハビリ頑張ってますと書いていた私も、もう今ではサボりがちだわ・・・。 私も手術から1年4ヶ月過ぎたけど、未だに脇は攣った感じがするし、ブラジャーが擦れると痛いし、なぜか去年より術側にあせもがよくできたのよね〜。 一体いつになったら、マシになるのやら・・・。 では、楽しい週末を〜(^。^)
ゆずママ
2012/11/23 02:52
ブログ待ってました〜

私も手術から1年半以上たち、放射線からも1年以上たちますが…

あいかわらず、手術したところは固いし触ると痛いし、よく見れば放射線の境目もわかるし…

体質なんでしょうね。

昨年の今頃は、リンパ浮腫になりはじめて、腕が痛かったのですが、病院で教えてもらったドレナージをやってるうちに、よくなりました。

このごろ、さぼりがちだなあ。
また、はじめないと。

きっこ
2012/11/23 09:11
>じゅんすぬさん

なるほどね
新聞に載ったのかぁ
確かにキレイだもんね
今までは人がいなさ過ぎたんだけどね(^^;)
ayaya
2012/11/25 14:16
>食欲旺盛さん

旺盛 寂しい思いをさせたな
すまん すまん( ̄┏Д┓ ̄)
フォッ フォッ フォッ

あたしも元気な近況報告を聞くと嬉しいのでよろしくたのみますよ〜ん♪
ayaya
2012/11/25 14:19
>きよらさん

>ユーモアが足りない

は?
誰がですか?
あんな楽しいリカちゃん4コマ書ける人が何を言ってる〜〜
いやホント楽しかった♪ありがと♪
ayaya
2012/11/25 14:22
>ミライさん

ありがとうミライさん。
こうなると1年早いよなぁって思うのよ。

東京弾丸ツアー行ってきましたよ!
ミライさんは連休お出かけしたのかしら?
じ、次回はゆっくり行けますように( ̄人 ̄)
ayaya
2012/11/25 14:25
>東♪さん

お久しぶり〜
凍える大地で東さんまで凍ってるかと思ったよ〜
でも働いてまんなぁ
ホントくれぐれも身体だけは壊さないようにね!
ayaya
2012/11/25 14:27
>ゆずママさん

そうだった そうだった
ゆずママさんから、リハビリがんばってるのコメをもらって、ほえ〜すごいと感心したんものだったよ。
やっぱちゃんとやらないとダメなもんさね。

汗疹が出来るのは汗腺が復活してきたのでは?
それは喜ばしいことよ。
再生されてるんだもんね( ̄▽ ̄)
ayaya
2012/11/25 14:41
>きっこさん

術痕&放射線痕の戻り具合は個人差大きいですよねぇ(年齢差もありか?)
まだ皮膚がデリケートなのか湿疹もできやすいのです。
浮腫も5年後10年後に突然やってくるというし、なんかいい方法が早く開発されないかしら?
(めっさ他力本願)( ̄▽ ̄;)


ayaya
2012/11/25 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

テーマ

メール

★メールを送る★
全ての治療が終わってからちょうど1年     (と1週間)の身体観察 ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる