ayaya(●^o^●)ayaya

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリックのお話

<<   作成日時 : 2012/09/18 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 26

ジェネリックと聞くと
♪ジャ〜パネット♪ジャパネット〜♪
たかた社長が頭の中で踊りだすのはあたしだけ?( ̄∇ ̄;)
画像
 ※因みにジャパネットで買い物したことは1度もございません。

先日のオフ会にて、盛り上がってたのがジェネリックのお話。
ホルモンヌにとっては長いお付き合いになる薬なので
値段がどうとか、主治医がこう言ってたとか、色んな話が出てまして
人数が多かったので、色んな話があっちゃこっちゃで飛び交っておりました。

何?何〜?と話が聞き取れずに終わった人がいたかも・・・ということで
薬に詳しい元ナースで現治験コーディネーターのしぶちゃんが
その時のお話をまとめてくれたのでアップしますヽ(・∀・)ノ


Q:ジェネリックってそもそも何?
A:先発品の特許が10年で切れるので
その後は製法を他の会社が真似して作れるようになります。

Q:なぜ価格が安いの?
A:ひらたく言うと特許の値段の上乗せがないから。

Q:先発品とどこが違うの?
A::成分は同じでも製造方法や添加物が違います。

Q:主治医がジェネリックの使用はダメだと言いますが、なぜ?
A::先発品が厚生労働省の承認を受けるまでには
とてもとても厳しい基準での臨床試験が実施されています。
長期の安全性や有効性を調べるのに3年〜4年かける試験もあります。
ジェネリックは成分こそ先発品と同じですが
製造方法を変えて作った場合に違いがあるかとか
違う添加物を加えて作った場合に作用に違いがあるかとかの試験はしていません。
なので、医師によってはジェネリックを信用していない人がいるのです。

Q:ジェネリックも複数あって、価格も違いますが、どれを選んだらいいの?
A:ジェネリックの中でも古株、新参者があって
古株はそれなりに使用成績のデータが出てきています。
私の主治医は基本ジェネリックOKですが、ノルバデックスのジェネリックは
「タスオミンなら歴史が長いし、安心だと思うよ」と言ってました。
でも、価格重視なら、もっと安いものを選んでもいいと思います。

Q:本当に効果は同じなの?
A:たぶん同じ。でも製造方法や添加物の違いの差はわかりません。
痛み止めのジェネリックを使用した際
「腰痛には効くけど、頭痛はイマイチ」と感じた事がありましたが
やはり「なんか効かない気がする」と看護師の友達複数が言ってましたので
微妙な差があるのかもしれません。
ジェネリックだという思い込み効果かもしれませんけどね(^^ゞ


久しぶりに乳がんカテにふさわしいネタが書けたぞっ<(`▽´)>←なぜ威張る?
しぶちゃん、メールありがとね。


坊ちゃんカットの鬣がステキなお馬さんへポチっとよろしく(・∀・)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私はもう10年近く前に、ジェネリック製薬メーカの仕事をして、そこで初めてジェネリックという言葉とその意味を知りました。そのメーカの工場も見学したことがあります。

ジェネリックにすれば安くなるんだけど、私のホルモン治療薬「アリミデックス」はまだジェネリックがないんです。
それだけ新しい薬ということなんでしょうけど…
自己負担額で1粒約180円の薬、頑張って飲み続けます。
Bun
2012/09/18 20:23
こんばんは〜。
アリミデックスは特許がきれたので、もうすぐジェネリック出ますよ。多分、今年中か、来年早々。
どのくらい安くなるか、、期待したいですね。
ぴこるる
2012/09/18 20:33
どうでもいいけど9月2日のカズ(石井一孝)ライブで「たかた社長」の真似していたのが意外と似ていて面白かった!!(で?)
さて、ジェネリックの整理ありがとう〜!!オフ会の効用ね。ホント、いろんな芸、じゃなくて、職種・特技・治療歴のみなさんとの出会い素敵な時間だったようね!
私もアロマシンに変えるとき、ノルバよりまた高くなるのでジェネリックもあるよと主治医に言われたけど、なんとなく自分でジェネリックでなくていいと決めたの。
>古株はそれなりに使用成績のデータが出てきています
を読んで、自分でも自分の選択腑に落ちました〜ありがとう。
しかし、ぱっつんな鬣ねー。
パドックで馬眺めるのが好きだったけど、もう、ずっと競馬場行ってないな〜。
yannchan
2012/09/18 21:59
ジャパネットとジェネリックね〜〜
同じに聞こえるのはさぁ、相当ジェネリックのこと考えていたんじゃないの?正直言って、同じには聞こえないわ・・・・(めずらしく、突っ込み体制のアタシ。)
でも、ジェネリックは勉強になったぞ。フムフム。
でも、ブランド志向の私としては、「元祖」を飲んでおります・・・・小心者なのよね・・・ 
ユメ
2012/09/18 22:54
まずは、高田社長は私の住む県の方ですばい(*^^)v
私はアリミデックス服用中・・・今日は飲み忘れた。
出かけ先で「今朝飲んだかな〜?」予備は持っていたのに、飲んだか飲んでないかがハッキリしなくて飲むのをやめた。
毎日飲んでると分からなくなりませんか?
・・・もしやアル・・イ・−?
食欲旺盛」
2012/09/18 23:35
なかなかコメントに参加できませんでした(^^;
(言いたいことは伝えちゃったしw)

ジェネリックは知っていたけど、ここまで詳しく説明してもらえるとちゃんとした知識となって入ってきますね♪
私の主治医は途中で「ジェネリックにする?」と聞いてきて自動的に「タモキシフェン」になりました。選択の余地はなかったけど、安くなって嬉しい♪(よほど貧乏人に見えたか)
お馬さんバーナー嬉しいです(≧▽≦)
ホルモンヌ東☆
2012/09/19 00:20
ホルモンヌでタモキシフェンを飲んでいます。主治医の先生はジェネリックでいいよとおっしゃるのでジェネリックにしてますが、薬剤師の友人はジェネリックをちょっと疑問視。色々試しながら、私の体やお財布にあった方法を探そうと思っていました。
貴重な情報ありがとうございました。
やっぱりねこが好き
2012/09/19 07:36
ずっと以前同じ治験に参加してます、とコメさせていただきました。お久しぶりでございます。ホルモン剤も治験会社が負担してくれるので、選択の余地なく[?]タスオミンが処方されました。ジェネリックでも先発の方です。ayayaさんももしホルモンヌだったらやはりジェネリックだったかもしれませんね。
カルシチュウ、忘れず取ってますかぁ?
reeco
2012/09/19 08:13
ジェネリック試したいけど主治医が反対派なんですよね…
だからちょっと二の足踏んじゃいます…

高田社長、これからジェネリックという言葉とセットになってしまいました〜も〜ayayaさん!楽しすぎ!
kuri
2012/09/19 09:52
ジャパネットとジェネリック・・・。 に、似てるかなぁ(^。^;) 最近、風邪とかで病院行っても、「ジェネリックもありますけど・・・?」って聞かれるようになったわ〜。 私が行ってる心療内科の先生もジェネリック好きで「これで、千円は安くなるよ。」とか言って、6種類中3種類がジェネリックの薬になったけど、今のところ特に変化なしです。 でも、ゆずが風邪ひいた時とかの薬は、ジェネリックじゃないのにしてるの(笑) やっぱり、効き目が違うんちゃう?とか思ってしまうのよね〜・・・。
ゆずママ
2012/09/19 12:33
アリミデックスから再発手術を機にフェアストンに変更。 
薬の説明書をよく読んだら ジェネリックがあった・・
次回は変更するつもりです。
まるせ
2012/09/19 14:21
薬の話・・とっても、為になりました。
私もホルモンヌで、去年8月より、フェマーラ飲んでいます。自己負担金額・・1粒\200.-です。BUNさんの薬よりも、ちょっとお高わ!!フェマーラってジェネリクはないのかしら??
とんちゃん
2012/09/19 18:56
超久しぶりのコメントです。
私は、最初っから医師にジェネリック進められました。お金かかるょって。だからすぐにOKをだし、毎回ジェネリックでお薬いただいてま〜す。

私事ですが、ホルモン剤で元々あった筋腫が巨大化となり、オペすることになっちゃいました。乳より大変なオペになりそうで、ちと怖いです。そういう方っているんですかね。
不安ですぅ…


ちこちゃん
2012/09/19 21:38
>Bunさん

10年前なんてジェネリックなんて言葉さえ聞いたことのない頃だった。
そんな前からあったんですねぇ。
CMで聞くようになって浸透してきたんでしょうね。
なんにせよ、がん治療の薬は高すぎ〜(>_<)
ayaya
2012/09/20 09:25
>ぴこるるさん

ほっほ〜
さすが、ナースぴこ!
情報ありがとうございます。
待ってる人多いでしょうね〜(^O^)
ayaya
2012/09/20 09:26
>yannchanさん

せっかくのオフ会効用、みんなで活用!
色んな方々が集いましたよ〜。

実はみんなのブログを読んでて薬の名前が出てきてもなんだかよくわかってなかったの。
薬の違いがわからずに、ぐぐってちょっとお勉強してみたら、なるほど〜こういう風に使い分けてるのかぁと納得。
そして其々にジェネリック、孫ジェネリックが登場で沢山の種類があるのね〜とまたまた納得。
yannさんお薬変更で関節痛やら穏やかになると良いですね〜。

あたしはサラブレッドの美しいお尻が大好き♥
ayaya
2012/09/20 09:35
>ユメちゃん

ふっふっふ
『あなたはもう、ジャパネットのCMを聞くとジェネリックとしか聞こえなくな〜る〜』
呪い完了 ウシシシシ(。-∀-)
ayaya
2012/09/20 09:48
>食欲旺盛さん

某番組で見たCMスタジオも自社で完備に驚いたもんでした。
あのCMソングを知らない日本国民はいないよねぇ。

飲み忘れ防止には年寄りが使っているカレンダー式ピルケースがやっぱ必要?(^^;)
ayaya
2012/09/20 09:53
>ホルモンヌ東☆さん

あたしもホワワ〜ンとしか知らなかったからお勉強になりました。
乳がん患者が26人も集うと知らない話もいっぱい出てくる(笑)

お馬さん、結局ばんえい競馬に行けなかったのが心残りっす(´;ω;`)
ayaya
2012/09/20 09:55
>やっぱりねこが好きさん

プロであればあるほどジェネリックに対する考えも色々なんですねぇ。
でも長いお付き合いの薬なので体とお財布に合うことが一番よね(^O^)
ayaya
2012/09/20 09:57
>reecoさん

おおおっ
なんとホルモン薬も負担してもらえるんですか!?
知らなかったぁ。

カルシチュウ?
の、の、飲んでますよ。
わ、わ、わ、わ、わ忘れずに((((;゚Д゚))))
ayaya
2012/09/20 10:04
>kuriさん

ドクターによって違うんですねぇ。
主治医にいい顔されなかったら、あたしもジェネリックにしないだろうなぁ。
ジャパネット→ジェネリックの連想ゲームは頭から離れないでしょう(  ̄▽ ̄)くふ
ayaya
2012/09/20 10:07
>ゆずママさん

>ジャパネットとジェネリック・・・。 に、似てるかなぁ(^。^;)

似てるよ似てる!!
ほら これでもう染み付いた(^O^)イシシ

薬代って大きいもの。
多めに処方してもらうときはジェネリックでいっかぁってなってる。
でも確かに子供の薬をジェネリックにしたことなかったわ(無意識に)

ayaya
2012/09/20 10:12
>まるせさん

先生が言ってくれなかったらジェネリックがあるかわからないですよね。
飲み続けるお薬の金額差は大きいですもん(^^;)
ayaya
2012/09/20 10:14
>とんちゃん

1粒200円!高〜い!!!
がん治療の薬ってほんと高いよね。
そこんとこを根底から変えてほしいもんよね(^^;)
ayaya
2012/09/20 10:17
>ちこちゃん

お久しぶりです!
コメありがとう(^O^)

筋腫、オペになっちゃうんですね。
ホルモン剤の影響で・・・って話は聞いたことがあります。
治療以外に影響が出ちゃうのは困りもんですよね。
また入院で大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
早く回復できるよう祈ってます!
ayaya
2012/09/20 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

テーマ

メール

★メールを送る★
ジェネリックのお話 ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる