ayaya(●^o^●)ayaya

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体観察

<<   作成日時 : 2012/06/30 07:30   >>

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 19

第20回日本乳癌学会学術総会 in熊本

今年の乳がん学会は去年より2カ月早い開催。
去年はちょうど手術した後、あたしの最後(退院)を見届けずに
主治医が学会に行ってしまったので、よ〜く覚えているのです。

そして、ブロ友さん達が学会に行ってるのを羨ましく思ったもんでした。
“あたしも来年は絶対行くぞ!”そう心に誓ったはずですが・・・。

あれ?
今、自宅にいるアタシ( ̄∇ ̄;)

一時期は、資格をとったり情報発信してる人たちを見て
何もしてない自分に劣等感を感じたりしてたのだけれど
あたしは気付いたのです。

人には向き不向きがあるという事を!

学会はプロ向けですから素人がひょっこり聞いても
到底理解できるはずもないので、それなりに予備知識が必要となります。

予備知識 = 予習

アタシ勉強嫌いだったわ <( ̄∇ ̄)>

今年も参加してるブロ友さんがいるので
その報告を待ちたいと思います(´ ▽`).。o♪


○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

さてさて
突然ではございますが

抗がん剤ラストから10カ月と26日
手術日から10カ月と5日
放射線ラストから7ヶ月と15日

なんの節目でもないこの日に身体観察してみました( ̄∇ ̄)b

普通はわざわざ観察しなくても、お風呂入る時とかに
洗面や風呂場の鏡で見ているのかしら?

あたしは視力が悪いのでお風呂に入る時は
服を脱ぐ前にコンタクトを外すからぼやけて見えなくなるのです。

あんまり見たくない体型だし・・・(;一_一)

いやいや いかんよ
久々に自分と向き合ってみようじゃないか!

という事で、服を脱いで自分を見てみたら・・・

ギャーヾ(゚Д゚)ノ

自分の体型に震え上がる。
三段腹じゃない・・・それを越えて段が無くなり1段腹(ーー;)
臨月の妊婦です♪と言っても信じてもらえる体型だわil||li▄█▀█●il||li

いや
今日の本題はソコじゃなかった。
気を取り直して観察。


ふむふむ(。-`ω-)

放射線の痕はまだまだ残ってます。
数カ月でキレイになる人もいるのですが
あたしは日焼けした感じに黒いまんま。
よって乳頭も真っ黒なまんま(^^;)
元に戻る日は来るのだろうか?
因みにアタシは太陽の日焼けあとも消えにくいタイプです。


手術の傷跡はかなりキレイになってます♪
少し離れて見たらわからないくらいに。
テープ貼り貼りが良かったのかしら?(→コチラ

でも、ドレーン穴の傷までは気が回らなかったので
穴の痕がガッツリ残ってます。

そして、手術後はクッションのボタンのように
凹んでいたチクビさんは半分くらい顔を出してきました。
でもまだ凹みに垢が溜まるから洗うのが大変(ーー;)

そして左右のバランス。

術側は上部を切開して切り取っているので必然的に
バストアップされています。

で、健側はと言うと・・・。

術後はブラをすると浮腫む感じがしてブラが付けられませんでした。
っていうか今でもブラトップばっかりなので、ホールド感はほとんど無し。

実はあたくしGカップ(//∇//) テヘ
そんなデカイ乳を野放しにしてきたので
重力の法則で下垂が一気に加速しまして
術後よりも明らかに下がっている・・・。

左右の高低差をバストトップで計測。

その差7.5センチ。

健側の乳・・・タレ過ぎでしょ( ̄▼ ̄|||)



タレてるついでに
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村   ランキング参加中です。





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ayayaさん、おはようございます。
垂れーとタレ、ウフフフ・・・。
私は左胸全摘だから、ブラにおっぱいのハリボテつっこんでも、重さの違いでトップが微妙に上下するから、結局チュニックとかプカッとしたシャツしか着ていません。胸が大きいとこの差を埋めるのに苦労しますね。
それに右わき腹がバランスをとろうとして常に筋肉痛を起こしています(内臓転移でないことを祈ってますが)
私は手術してから約半年ですが、傷が皺みたいになっています。ドレーンの穴は、あまり目立たないかな。
こまめ
2012/06/30 09:26
キャーッ、私もayayaさんと一緒で一段腹よ(>。<)会う人みんなに、「何かが生まれそう。」って言われてるの・・・。もうすぐ術後1年だけど、ドレーンの跡はかゆいし、梅雨のせいか全摘した左胸全体が最近痛いんだよね〜(泣)来週、術後1年の検査だから、先生に聞いてみようっと!それにしても、ayayaさんがそんなに巨乳だったとは(^。^)
ゆずママ
2012/06/30 14:44
キャーッ、私もayayaさんと一緒で臨月並みのお腹よ〜(>。<) みんなに「何かがうまれそう・・・。」って言われてるの(笑)時々、参観日行った時や近所の人に、本当に妊娠してると思われるのが悲しいわ・・・。それにしても、ayayaさんって巨乳だったのね(^。^)
ゆずママ
2012/06/30 23:08
今日は朝からこれで3度目のコメです!コメントスパム制限とかで、なかなかayayaさんのところへ届かないのよ〜(>。<)ちなみに、来月で術後1年たつけど、ドレーン跡はまだかゆいし、全摘した左胸全体が痛くてたまらないの・・・。梅雨のせいかなぁ・・・。早く落ち着いてほしいよー(^。^)
ゆずママ
2012/07/01 02:31
おはようございます。

私も垂れ乳で (笑) 早速測定・・・うむ、 左右トップの高低差は5cm 。
右乳の右上外側の創部跡はきれいですが、凹んでます。
一年7ヶ月前の センチネルリンパ節生検 の創部跡がまだ赤いし疼きます。
あと一週間で 術後一年になります。乳癌学会の日は 主治医達が参加の為、外科外来は静かでした。
今度の診察日にむけて担当ナースに同席依頼して ・・・ 積もり積もってきた不満を解消して、今後もしっかりと向き合ってもらえる安心感がほしいと、あらかじめ伝えてきました。

マンモグラフイーのとき、ただ触るだけで痛いので 恐怖が・・・。
友人の知恵を拝借して 、
技師さん2人で素早く撮ってほしいとお願いしたら、厭な顔をされ・・・「女性技師は私しかいませんし、 然るべき手順があって、患者さんの協力がなければ・・・」と、教科書通りの当たり前のことを説明されました。
やるだけやってみて痛すぎたら ベルでも持たせてもらって止めてもらえるか?など・・・だだをこねました。
後から上司の技師さんが話を聞いてくださり、説明無しのクリップが入っている不安と 放射線療法最終日最終回の虫トラブルでバタバタしても技師さんが戻ってくれなかったことを説明しました。
それから、2人で撮影してもらったので、挟まれてる時間が短くで済み ホッとしました。
看護師なのに どんだけ我が儘やねん!て、思われたでしょう(笑)
術後で痛い方はマンモの時お試しあれ。
カジカジ
2012/07/01 09:16
こんにちは♪

左右トップの高低差…
今でも黒々としている放射線跡…
さらには立派なこの腹の肉…!!
私だけじゃなかったんですね―!(o′∀`o)ホッ ←ホッとしている場合なのか(汗

高低差、測った事なかったのでやってみよう★
ぁけみ
2012/07/01 15:33
>こまめさん

そっか
大きさは調整できても重さは無理ですもんね。
大きければ特に(>_<)
身体がうまくバランスとれるように慣れていってくれたらいいんですけど。
ayaya
2012/07/02 10:58
>ゆずママさん

ごめ〜ん
どうやらコメントで“乳”関連のワードがあるとはじかれちゃうみたい。
別フォルダに振り分けられちゃって認証コメントになってました(^^;)

痒いのわかる〜〜!
傷跡じゃないとこも痒くなってるからやっぱり暑さ&湿度?
お薬出してもらってね〜
ayaya
2012/07/02 11:01
>カジカジさん

おっ(^.^)
高低差5センチとは
ふむふむ 垂れ仲間ですな(^^;)

カジカジさん
今まで色んな事があったんだもの。
要望はどんどん出すべきですよ。
マンモに関しては、今までただ我慢してた人がほとんどだったはずですが、カジカジさんが言ってくれた事で配慮してくれるようになるだろうし。
今後の方々の為になってますよ(*^^)v
ayaya
2012/07/02 11:08
>ぁけみさん

あれ〜?
ぁけちゃんはスレンダーなイメージだったんだけど???
今や立派な腹の持ち主?

放射線の痕はやがて消えるだろうけど、高低差は広がるばかりなり(ーー;)
ayaya
2012/07/02 11:11
こんにちは。
巨乳でもないけれど小さくもない私は再建胸があまりにも立派ゆえに健側の加齢による下垂が怖くてしっかりホールドしております。いまだ後ろに手を回してホックのつけはずしできないけれどさwwそれもいつまで効果があるか…健側持ち上げるお金貯めておかないと(−_−メ)
学会レポ、きっとそのうちあちこちでUPされるかな?
私も待っている1人です。
でも来年の浜松は行くぞ〜!!(何しに行くんだか…)
みんく
URL
2012/07/02 16:54
う〜ん、今気をつけてコメ書いたつもりだけどスパムではじかれたみたいです(T_T)別フォルダにあるかな?
みんく
2012/07/02 16:56
>みんくさん

スパムフォルダから救出〜
どうやら“きょにゅう”がNGらしい(^^;)

あたしも術後に先生と冗談で『健側をバストアップ手術するわ〜』って言ってたけど、このままだと高低差が開くばかりだから現実となるか!?

来年の浜松、中間地点だからみんなで集合したい〜!!!
学会メイン?
オフ会メインか!?
ayaya
2012/07/02 18:07
お久しぶりです。
お元気そうで何より⁈
私も術側の胸はパンと張っているのだけど、健側の胸はだら〜んとなってます。もともと貧乳だから、
その差は2・5センチくらいかな。
来年は私も行こうかな?

学会⁈
オフ会⁈
まめしば
2012/07/03 00:03
>まめしばさん

お久しぶりです〜
はい!とてもお元気です(*^_^*)

健側だら〜んは自然の法則でしょうがないんだろうけど、縮まるころのない差(;一_一)

>学会⁈
>オフ会⁈

たぶんオフ会メインにて終了(*^^)
ayaya
2012/07/03 22:24
先週、主治医2人と別々に話をしてきました 。(看護師さんと同僚同席で)

若い主治医は 始めから怒り口調で唖然!今まで乳房温存手術で結紮クリップの指摘されたことがなかったようです。
しかし、前もって説明を聞きたいしクリップ実物を準備してほしいと、伝言してたにもかかわらず・・・、材質を知らなかっただけでなく、写真すらも準備してなかったのです。
「クリップ5個で多いというのなら、肝臓の手術ではもっと沢山入れてます! どこの病院でも、京大病院でも入れてます! 患者さんにクリップの説明はしません!」で、唖然!

先生の母親や奥さんであっても予後が悪いと、いうんですか?の質問で
「言います! 誰であろうと全員に言います! それが僕のポリシーですから!」

ショックを受けるような説明をする時は 家族なり、看護師さんを同席させて下さい。・・・など、言いたいことはすべて 愚痴も伝えました。

副部長は 「今回を切っ掛けに 患者さんに クリップの説明をしていこうと思う。クリップは 切除部分の目印と 放射線治療の位置を決めるために入れます。チタン製で体内に入れても問題無く、MRI 検査でも支障はありません。」と、理解できました。

予後発言については
「医療従事者で理解出来るから、あえて予後が悪いと言いました。
あくまでも一般論として予後が悪い。 でも、あなたの場面は良く効いた(術前化学療法)ほうだから・・・ 2〜3年以内に再発しやすい。それ以降は心配内。」
でもそれ以降でも再発する人がありますよね!
「います。完全奏効したひとでも、10%の人が再発しやすい。」
今 まで無駄に苦しんだことが馬鹿みたいです!
カジカジ
2012/07/09 08:25
>カジカジさん

お疲れさまでした〜

いやーちょっとビックリです。
なんなのその若造〜〜!!!

若いからか、医者としてしっかり頑張ろうという気持ちが、違う方向に空回りしてるような?
学会の発表でもメンタルケアについても多くなってきていて『まずはドクターの教育から・・・』みたいな事を聞きますが、正にソレですね。
カジカジさん負けんな〜!
ayaya
2012/07/10 15:23
はじめまして。

よく「同感!」と思いながら読ませていただいて
ファイトをもらっています。ありがとうございます。

コメント欄にクリップの話題があったので私もよいですか。

私は温存手術をして、放射線治療が一段落したところで
手術記録をプリントアウトしてもらって初めてクリップが3コ入っていたことを知りました。
事前の説明がなかったことに動揺しました。
当事者がないがしろにされたような…

本を読んでも温存には放射線治療がつきもの
とは書いてあっても、目印にクリップが入ることは
あまり触れられてないように思います。

だから 説明がないのは一般的なことですか? って
担当医に質問状出してやったわ〜
(返事はまだです)

ちなみに、次回説明しますから必要ならどなたかご一緒に…みたいな話もありませんでした。

元大学病院の乳腺専門医でこの状態です。
しかもランキング本に載るような病院でです。

負けるな〜!
hana
2012/07/17 23:05
>hanaさん

初めまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

クリップの話。
あたしも全く知りませんでした。
カジカジさんの話が初だったんです。
hanaさんも入ってるんですねぇ

病院によってはマーキングとして一般的なのかもしれませんが説明が無いのはおかしな話だと思います。

病院によって?
ドクターによって?
なんなんでしょうかね〜

次回診察時に主治医に、クリップのこと一般的にはどうなのか聞いてみようと思います(^^)

hanaさん 負けるながんばれ〜!
ayaya
2012/07/18 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

テーマ

メール

★メールを送る★
身体観察 ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる